編み物初心者さんセーターに挑戦?

編み物初心者さんセーターに挑戦?

手編み講師 棒針編み大好きなtomominです。
今年もいよいよ寒くなってきました。
編み物シーズン到来ですね。
街でもニットを着てる人を見かけるようになりました。

この時期は編み物をはじめたいという初心者の方がグッと増えますね。
寒くなって来てコンビニのおでんが食べたくなるこの時期
アイスコーヒーからホットコーヒーが飲みたくなるこの時期です。

さて今日から何回かに分けて、
棒針編み初心者さんからよく受ける質問や
ちょっとしたアドバイスを書きたいと思います。

編み物って家庭科の授業でありましたか?

編み物授業あったか

大体みなさん、授業では習っていないみたいですね?
時々授業で習ったって方が居ますが
年代?地域?によって違うのでしょうか。
ちなみに私の住んでいた地域ではありませんでした。
編み物初心者さんの中でも
本当の本当に編み針を初めて握るって方と
昔少しだけ本を見て、自己流でやってみようとしたけれど
すぐにわからなくてやめてしまった。とか
本に載っていたセーターを編んでみたものの、
袖と身頃のとじはぎのところで止まってしまってそのまま…
というお話しをよく聞きます。

Q:まず最初に何を編めば良いですか?

「コレ使いたい」と思う簡単な作品を選びましょう。


編み物って簡単って言いますけれど
それは本当でもあるし、ある意味本当ではないとも言えます。
本当の最初、糸と針の持ち方からはじめたときは
ひと針づつ 糸を針ですくってくるのさえ大変です。
だって今までしたことの無い手の動きですから、とーぜん!!
勿論、最初からどうしても編みたい!!
と思ったものがセーターやベストみたいな大物だったら、
そこからスタートでも良いと思います。
(勿論相当の覚悟と時間と、部分的な練習が必要ですが)
大切なのは、
「これを使いたい、欲しい、編めるようになりたい」

という気持ち。モチベーションです。
そしてその最初の作品が例えばマフラーだったら
それを寒い日に身に付けている自分。
生まれてくる赤ちゃんのおくるみだったら
その子を抱っこしている暖かいお部屋。
コースターだったら、コーヒーカップを乗せて
くつろいでいるゆったりした時間の中の自分。
等々想像してみては。
あとは毛糸の色も大切です。
最初はとりあえずお値段が安い毛糸でも大丈夫。
とにかくキレイな色、好きなカラーを選んでみましょう。
最近は百均でもカラフルな毛糸が沢山売っていますね。
それでも十分ですが、素材はラベルを見て確認しましょう
アクリル100%のものは、エコたわしには向いていますが
それ以外のものを初めて編むのには滑りが悪く
キシキシするのでおすすめできません。



簡単な作品とは

・小さなもの コースター、エコたわし
・大きさや長さが自由なもの マフラー、スヌード
※小さくても、靴下や手袋など、ある程度のサイズ感、
フィット感が求められるものは最初には向きません。

とにかく最初の作品を「編み上げる」ということが最重要かと。
「できたー完成!!」の喜びを味わうと、
クセになります きっと ^o^/

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
今日も良い一日を。
れっつ えんじょい にってぃんぐ

棒針編みカテゴリの最新記事